はつしらが日記

人生初の白髪発見を機に始めたブログです。

「仕事」との戦いのはじまり

わたしは隣市の小さなデザイン企画制作会社で9時から15時のパート勤務と、

東京からの単発の仕事をかけもちするかたちで新生活をはじめました。

 

東京からの仕事は夜息子が寝てから仕上げるようなかたちで、

時間に追われ、仕事のことでいつもピリピリしていました。

それとひきかえに収入の方はあがり、東京の仕事+パートで10万円ほどという感じで、あわせて平均20万円ほど。

田舎で働くママとしてはだいぶ収入が高いほうでした。

 

とはいえそのおかげで翌年からの国民健康保険料、保育料などは跳ね上がり、

え~っ、こんなに毎月払うの…??というくらいキツくなったんですけどね。

国保料なんて月2万以上!保育料も約2万!国民年金は1万5千円でしょ…

母子家庭の補助は2万ちょっとと少なく…

悲しくなりました。

夜寝ないで働き、税金でもっていかれ…の日々。

昼間しっかり働いて収入が高いのなら何の問題もありませんが、

夜中まで、時には朝出勤するまで作業してまわし、

しかもものすごく不安定で綱渡り状態のフリーランス

 

さらに、息子もどんどん大きくなり、夜中わたしが布団にいないと起きてきて寝られない、といった事態も起き始めていました。

何も悪くない息子にイライラする日々。

死にものぐるいでまわしていた仕事環境に亀裂が入り始めていました。

 

そんなぐるぐるの中、もうひとつのぐるぐるが少しずつわたしの生活を蝕んでおりました。

生活どころかわたしの人生をも最悪の事態に巻き込んでいったのは、パートで勤め始めた会社のほうでした。

 

運が悪かったとしか言いようがありません。

今でいう「ブラック企業」と化した会社。

そんな言葉で済ますとただの流行りに聞こえますが、あの恐ろしい日々は一生忘れることはありません。

 

結果的にこの会社には3年半勤めました。

これでもかというくらい苦しめられましたが、今ある幸せはこの日々があったから、と…

思ったり、思わなかったり。